単位の書き方 〜〜平方メートルは㎡?m2? その他雑学〜〜〜

機械設計

 単位の表記って大事だと思うのですが、web上やmicrosoft wordで作成された文章では無秩序になっている項目だと思います。 かといって自由でいいかというとそうでもなく、各個人こだわりがある模様ですね。私の方法を紹介します。

見やすさと効率に重点を置く

 この手の問題、決まりがないか、もしくは決まっていても一般に普及していないと思います。そうであれば、本来の文章を書く目的を省みた場合、第一に相手に伝わるように見やすく書くこと、第二に面倒ではなく、時間がかからない方法するのが第二に大事になってくると考えます。

 上付き文字つかってる? 

 平方メートルってmって書きますが、「M」や「平方メートル」を変換して㎡とすると環境依存文字になるので文字化けする場合があります。

 上付き文字で「2」を打っても良いのですが、windowsでmicrosoft wordを使用する場合は「m」あとに「2」を打って上付き文字にすると面倒くさいです。これはショートカットキー「 ctrl + alt + ; 」で解決できます。 macだと

 しかし、あるあるパターンとして、そのあと上付き文字モードを戻し忘れて、上付き文字のまま文章を書いてしまい、あーっとなる場合が多い。 

m2と書くだけ…

 私の周りでよくやっている方法は「m2」と書くだけ。上付きにも組み文字にもしません。前後の文脈で平方メートルと伝わるのでオッケーなのでしょう。

  私はこの方法がオススメ。文章は伝わればいいし、本来の目的さえ達成できればいいのでは?技術者なんで。 

 ただ、WEBライティングになるとまた微妙かと思います。ソレチガウ!ってめっちゃ言われてへこむかも。 

 多分、ベテラン技術者から 

 「こんな厳密な使い分けができない人間が技術者を名乗っている時点で、こいつはダメだ。あー日本の技術の低下がなげかわしい」 

 みたいなこと言われます。多分。 

 私から言わせれば 

 「お前らが下の育成さぼってるだけだろ。この●●●が!」

 似た問題「・」「・・・」 〜〜ビュレット?中黒?三点リーダ?〜〜 

トルクのニュートンメーターってどうする?

 例えば、トルク(モーメント)の表記 N・mですが、真ん中の「・」ってどうするべきかの問題があります。

 私がよく使っているのは「中黒」です。キーボードでは「?・/め」で打ちます。 

 これ、実は日本独特のものらしく・の半角は半角カナらしく、文字化けの危険がありますのであまり使わない方がいいかも。 

 私今まで N・mって打ってました。 下の通りです。macだと打てない…

  • 全角ひらがなでNを打ち、F8キーで半角にする。 
  • 全角ひらがなで・を打ち、F8キーで半角にする。
  • 全角ひらがなでmを打ち、F8キーで半角にする。 

 読まれている方、Windowsの方なら、「N」「・」「m」ってうってF8押してみてください。あーってなりますから・・・。 

 海外のWEBサイトで見かけるのは NmとかN m とかです。 ちょっと(私としては)違和感ありますが、N m 表記にしようかと思っています。

 昔、学生時代に×(カケル)を中黒で表記していた記憶があります。WIKIPEDIAによるとそういう用法もあるとされていますね。違和感の正体はこれだと思います。 

 これって今のインターネット全盛期では追い付いていないシステムの一つなのでしょうね。 

数値と単位の間にはスペースを入れるらしい 

 英語圏の国でそういった決まりがある様です。 

 90mmと90 mm どちらがいいかって話。 

 個人的にはスペース入れるなんて面倒くさいなーなんて思っていたんですが スペース入れた方が断然見やすいと思います。これはいれるのおススメ。 

まとめ

多分決まってないし、決まっていても認知されなさすぎなので

間違いが起こらなければどうでもいいのでは…?

 そういえば、フランジでlb(ポンド)表記はダメになったと見たことがありますね。これはまた別の機会に…

コメント

タイトルとURLをコピーしました